arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい!楽しい!大好き!ありがとう!にフォーカスしていこう。

むかっときたことより、嬉しい!ありがとう!と感じることにフォーカスしよう。 変な習慣があって、むかっとくることにフォーカスしてしまっているのです。 そんなこと・ものにフォーカスしたって、しんどいだけだし、あるいはそんなことにフォーカスして妄…

日本のセキュリティは甘々だ、という危機感があるんですが、どうなんでしょう。

岸田総理のご長男が首相公邸で記念写真を撮っていたり諸々で、秘書官を辞任することとなった件がありますね。 あれって、岸田総理ご自身は全く知らなかったんですかね。 親族が集まってパーティでしょ? 総理本人に連絡もなしにやれるんですか? なんとも不…

「新しいことをするなら、常に自分に負荷をかけ続けよう。」と思ってはいるのですが、さて。

普通の人でも好きなひとは、1日一冊本を読むくらい当たり前にやっているハズなんです。 ましてや新しいことを始めようとしている自分にとって、本から知識を得ることは必要不可欠なのです。 それすらできないのなら、もう新しいことをやろうなんて考えること…

寝落ちするほど疲れたのか。

寝落ちして床に転がって、結局何にもできていないです。 週の初めだから疲れたのか。 雨だから気分が上がっていかなかったのか。 いつものように仕事をして、帰宅して、夕食をとって、 ・・・・・・・・。 寝落ちして今に至ります。 もう日付を跨いで、今30…

納豆食から大麦グラノーラ食へと変えてみた変化を楽しもうかな。

納豆食から大麦グラノーラ食へと変えてみました。 僕は単純なもので、納豆から大麦グラノーラに替えてみたってなったら、納豆を食べずにグラノーラに完全移行したんですね。 それがどうなったかというと、短期的にはお通じが少し滞る感じになったのでした。 …

グラノーラを薦める前に、試しにたべたらおいしかったので、ちゃんと薦められそうです。

試しに食べてみたら思いのほか美味しかったのです。 注文していたグラノーラが届いた。 試しになので、正直にいうと、僕自身がリンクを貼っているサイトからでなく、Amazon経由で購入した。 その方が早いかなと思って。 確かに早かったです、昨日注文の今日…

長男とはこんなものだと思われたくないですね。

【Amazon.co.jp限定】 ケロッグ 素材まるごとグラノラ 朝摘みいちご500g×2個セット 【セット買い】 ケロッグ Amazon 岸田総理の長男がずいぶん身勝手ですね。 首相公邸を私物化したような振る舞いで、親族も一緒に調子こいていたようです。 岸田 総理が秘書…

食事をちゃんと考えよう。

食事は大事なので、ちゃんとしたものを食べたいと思っているのです。 コンビニで買う弁当に飽きて、弁当屋さんでのネット予約での購入に変えてみた。 元々自炊派ではないから、普段の夕食はこんな感じで済ませているのです。 それでも、偏りは否めない。 た…

情けなさのレベルは、ことの大小ではなくて、自分の感じ方のさまなのかも知れません。

失敗したら気分は良くないのはもちろんだけれど、それが「あり得ないほど当然のことを失敗したとき」の方が気持ち悪いのは僕だけだろうか? 失敗はことの大小にかかわらず気分が悪くなるものです。 なんでこんな失敗したんだろう。 立ち直りに時間がかかりま…

今を生きることに関して、僕が思いを新たにしている本の紹介です。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今を生きるしかないのです。 何を悩んでいるのか自分でもわからないけれど、悶々として、とにかく働くんだと思って仕事場に出勤する。 悶々としているから、今一つ一所懸命になれていない気がしていた。 それは「…

お金ってなんだろう?と考えてみた。

お金ってそれ自体には別段価値がある訳でなく、ただの紙切れだしコインに過ぎないと思うのですよね。 いくら財布にたくさんお金が入っていたって、だからと言ってそのこと自体が偉い訳ではないのです。 お金自体はただの紙だし金属だということです。 お金の…

働く姿勢を考えてみた。

一週間フルに月曜から土曜まで働くと言うのは大変なことです。 残業したりもして、怒涛の一週間を過ごして疲労困憊です。 僕はたったの一週間でこれだけれど、もしも建設業界にいたら、年中此れだから大変だな。 どうして月曜か土曜日までフルで稼働できるん…

働くこと(意味・モチベーション)を考えてみた。

一週間働き詰めで、でも明日も勤務です。 通常出勤です。 業界では当たり前なんでしょうか(※自動車業界)。 祝日は関係なく出勤。 年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇は長め、ただし土曜日は通常出勤の週もあり。 年間通しては普通に年間休日120日以上…

ものの言い方で、ずいぶん変わるのになあと思ったこと。

今日あった出来事です。 仕事をしていて、ある作業を僕がしていて、本来僕の作業である作業に間に合わなくて、代わりに入った人がいたんですね。 それで作業を終わらせて本来の作業に入るために、そこに行った訳です。 その時の一言。 「〇〇は誰がするんだ…

軌道修正?か。

当然のように行き詰まっています(笑) 政治的なことに突っ込んで書いていたって、書くこと(思うこと)を続けていてもなんの方向性も見えないのです。 当然のことですね。 ただ思いついたことを書いているだけで、別にそれで世間を変えようとか思っていない…

成果報酬制は思い付かなかったけれど、一つのアイデアを思いついた。

結局のところ、僕は法学部とか政治経済学部の出身ではないし、だから国会議員成果報酬制と思ったところで、本質的にどうしたら良いかがわからない。 そんなことに気がついた。 ごくごく当然のことですよね。 無知が一番タチが悪い。 無茶振りするだけだから…

政治家に成功報酬制は導入できないか?あるいは減点制度。

仕事しながら思いつくことではないけれど、こんなことを思いついたのでした。 国会中継を見ていても(滅多に見ないけれど)、居眠りしている議員が居たりする。 そんな議員にも報酬が払われているのだから、どうも腑に落ちない。 何かいい考えがないものかと…

こうでないとあかんで!と他人に同調を強要する大人にはなりたくない。 僕はそれが出来ているのだろうか?

こうでないとあかんで!と他人に同調を強要する大人にはなりたくない。 なれてるだろうか? 同調意識の高い日本に住んでいると、知らないうちにそうなっている気もする。 良い面もあるこの同調意識だけど、強要はダメだと思うのです。 だから自分からは、他…

外交とか外遊とかの本当の意味とは?について、ゼレンスキー大統領が教えてくれている気がします。

こういうのが外交というのですよね。 やむなく、という面はあるにせよ、ウクライナのゼレンスキー大統領が毎日のように外国の要人と会談して、ウクライナという国を守ろうと必死に戦っているわけです。 国を守るために自ら先頭に立って交渉にあたり、成果を…

身の回りの無駄について考えてみた。

無駄について考えた。 外食にお金を使いすぎだ。 家計簿ソフトの収支の欄を見ればはっきりするのに、見ないふりをしていたら、月の半ばで破産状態です。 困っていない感覚だったのは、キャッシュレス決済で生活していて銀行口座の動きだけだから、目に見えて…

意外な記事が意外とハマった?からの雑記文。

昨日(日付上は今日だけど)、「気づきは大事」と言う内容で短く書きました。 それが意外なほどに受けたのでしょうか。 急に読者が増えました。 まだ内容のあることは一回も書いていないのに。 何か期待しているなら、無駄とは言いませんが期待しないでご覧…

続けることの大事さと大変さ、そしてそれに対する思い。雑記。

続けることの大事さと大変さを考えています。 何ごとも続けていくことでより一層質が高まっていくし、それが仕事であったりすると、周りとの信頼関係が深まって行ったりと、色々とそれ自体の重要性が増していく。 だからこそ何事も続けること自体が重要なわ…

今日はなんとか平穏に終われそうだ。

今日はいい天気でしたね。 でもまあ仕事をしていたので、気分が良かった以上の特別なことはなかったのですが。 大安吉日だったから、宝くじでも買ったらよかったんだろうか? 休職中にもかかわらず出勤してみたというのも随分勝手なことだけれど、意外になん…

気づきは大事。

やりたいことがあって、でも時間が取れないとか、仕事があるとか、何かと言い訳をして、自分の気持ちに蓋をしてはいないだろうか? やりたいことはやったらいい、どう行動するかを大人は選べるのだから。 そんなことを、鴨頭嘉人さんのYouTubeを見て気づかさ…

今日は何もしない1日でした。

今日までがゴールデンウィーク休暇だったので、のんびり過ごしたのはいいのだけれど、のんびりにも限度があるだろう。一日中寝てばっかりだったのは何故なんだろう。身体的に疲れているという感じではなさそうで、精神的なものなんだろうかと思ったりする。 …

雨だとちょっと空くのか?

所用(通院)で電車に乗った。 名鉄は、いつもだと結構混むので須ヶ口駅での乗り換えはしないで、つまり急行などに乗り換えることなく、普通に乗って名古屋を目指すので、今日もそうしていたら、向かいの急行がガラガラだったのか?乗り換え客が余裕で乗り込…

納豆ばっかりの朝食ですが、良いのでしょうか。

お題「朝食に何を食べていますか?」 お題に対しての答えですが、迷うことなく納豆を食べています。ただのものぐさでもあるのですけど、納豆をほとんど欠かさず毎日食べますね。 理由があるわけではないんです。ただの卵かけご飯でも良いくらいなんですが、…

またも腹立たしい報道が行われてしまいましたしたね、報道って自己満足の集団だねえ。(私見)

石川県で強い地震があって、珠洲市で倒壊した住宅から女性が救出されたニュースを見た。ものすごく腹立たしい気持ちが、報道にあります。 報道の名の下に、正義だということにして、ヘリコプターを飛ばし、空から救出の模様を撮影するなんて、誰のためにやっ…

快適なパソコン作業、座椅子でくつろぎながらどうでしょう。

KYODA 座椅子 ソファベッド 座椅子ソファー フロアチェア リクライニング ふあふあ 1人掛け 14段階調節 クッション付き JP-JT8823BR KyoDa Amazon 家でパソコンを打つのに楽に打つ方法はないのかと思っていました。 僕は在宅ワーカーではないので、机や椅子…

髪を染めてみました。思っているよりオレンジになったけど。

もうアラ還だから、白髪くらいはあっておかしくはないとはいえ、鏡に映る頭を見ては「ジジィ感が出てきたな」と思っていて、「染めようか」と思い立った。 もちろん、今まででも毛染めはしてきたのです。国産の市販の毛染めでしたが、話によると頭皮によくな…