arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

今日は何もしない1日でした。

今日までがゴールデンウィーク休暇だったので、のんびり過ごしたのはいいのだけれど、のんびりにも限度があるだろう。一日中寝てばっかりだったのは何故なんだろう。身体的に疲れているという感じではなさそうで、精神的なものなんだろうかと思ったりする。

 

明日から普通に勤務だからということではない、はずなんだ。別に嫌で仕方がないわけではない。仮に嫌でも、もうアラウンド還暦なおじさんがいまさら嫌もクソもない、はずなんだ。だから、そんな理由で馬手ばかりいたはずではない、はずなんだ。

 

そんなことを思いつつ、実はそうなのかも知れない。一日中寝てばかりと言いつつも、実際にはワードプレスの勉強をしていたのです。ところが全然わからない。よくよく考えたら、読んでいる本が「一番簡単」とはいうものの、ブログに特化しているわけでなくむしろホームページ作成に特化しているからなのかもしれないと気がついた。おじさんにとっては「簡単でもない」うえに「目的が違う本で違うことをやらされていて遠回りなのか?」と感じていて、ブログを書くためにワードプレスを使いたいだけなのに、ブログの書き方なんて載っていない(と思う)本をいくら読んでも難しい。

簡単にワードプレスをインストールできるというからmixhostのサーバを契約したら、その使い方に挫折してまだできない。というかサイトにログインすらできなくなってしまった。パスワードも何も訳がわからなくなった。ひとつの組み合わせでログインできるわけではないようで、だから使えなくなった。問い合わせの窓口にたどり着くことさえできなければ、どうやって使えばいいんだろう。

 

だからここでは楽々に書けている分のストレスのなさで救われる。格好をつけてワードプレスでやってみようと思っても、まだ訳がわからなさすぎておじさんには難しい。

 

本当に、ワードプレスでないとダメですか?

 

今は難しすぎます。でも克服しなければ将来もっと苦しむのだろうと思えば、なんとかして少しでも克服していく必要があるのでしょうね。

 

そんなことを思いながら、疲れては昼寝して、またちょっと頑張ってみて、の繰り返しです。何をやっているのかわからないので、先にもなかなか進みません。それでもここではとにかく毎日何か書くようにして、書くことには少しずつ慣れていくべきなのだろう。それだけはせめて続けて頑張っていくしかないんだろうなあと、今の時点でおじさんは思っているのです。