arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

日大アメフト部廃部?に思う違和感

廃部したらそれで解決するのだろうか?

日本大学アメリカンフットボール部、日大フェニックスの廃部が決まりそうだということです。

 

何考えてるんだろう?

 

アメフト部そのもの、特に学生側に問題があって不祥事が起こったとでも考えているのか?

一部の選手が大麻所持していたことが事実であって、みんながそうだったわけではない。

見て見ぬ振りをした可能性はあるかも知れないとあえて考えたとしても、廃部はありえんだろう。

 

廃部したらことがなくなるわけではない。

というか、直接的には選手個人の問題で、彼らは逮捕されている。

本質的な問題は、その後の大学自体の問題であって、部の問題ではない。

数年前の違反タックル問題だって、監督とコーチを解任して部を活動停止にして、終わっている。

今回だって、部のせいにして大学本体は変わっていない現状がある。

 

だいたい変に思うのは、日大って危機管理学部がありますよね。

教えてるくせに、自分たちの組織の危機管理ができていないのは何故だろう?

偉そうに教えてるんじゃないよ。

 

教えている内容と事実とは違うのかも知れないけれど、ならば看板に大きく「危機管理」とかあげてていいのか?

 

我が母校関西大学にも安全学部がありますが。

こちらははっきりしている。

母校だから肩を持っているのも事実ですが、いろいろな危険に対する危機管理や安全対策を研究している実績があります。

 

だから日大だってそうなのだと本当は思うのですが、だからこそなんで今回のようにゴテゴテになったりするのだろう。

林理事長が適任でないとまでは言わないけれど、危機管理学部教授をトップに出来はしないのだろうか。

 

まあきっと運動部系の組織が強いんだろうね。

 

不思議で仕方ないということもあるけれど。

結局、アメフト部を廃部にして、トカゲのしっぽ切りのようなもので、悪いものはなくしましたからもういいでしょうとしたいんじゃないか?と不信感があります。

 

日大っていい学校なのにもったいない。

 

僕は個人的に日大・慶應・当然母校の関西大や同志社大立命館大のOBが、付き合いのあるうちでさすがだな!と感じる出身校なので、もったいない。

 

だからこそ内部にメスを入れて根本改革をしてほしい。

アメフト部の廃部なんかしても解決しない。

 

まあ学長と副学長には問題ありそうなので辞任していただくとして、理事長はどうされるのか?

お辞めになることはないとは思いますが、それ相応の責任は取っていただく。

 

そして組織改革を進めてほしい。

今の学生を守ってほしい。

できればアメフト部も守って欲しい

大多数の学生には罪はないのだから、色々なところで不利にならないようにしてほしい。

まさかこんな大学?と企業側が就職に不利にすることはないだろうけれど、学生はそれを不安に思っているはずだ。