arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

仕事ができること自体に感謝して頑張るのです。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 仕事をするということ自体は嫌いじゃない。 それがたとえ嫌いな仕事であっても、するということ自体は嫌いじゃありません。 中身に関しては好き嫌いがあったり…

日大と楽天イーグルスの対処の違いを感じます。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ この違いはどうなんでしょうか? 日大のアメフト部の廃部問題が話題の中、今度は楽天イーグルス選手のハラスメント問題が明らかになった。 でも楽天の対応は早…

日大アメフト部廃部?に思う違和感

廃部したらそれで解決するのだろうか? 日本大学アメリカンフットボール部、日大フェニックスの廃部が決まりそうだということです。 何考えてるんだろう? アメフト部そのもの、特に学生側に問題があって不祥事が起こったとでも考えているのか? 一部の選手…

苦手なことを敢えてやってみたらどうなったのか?

やってみて気が付いたこと 苦手なことがあって、それさえなければ仕事が楽しくできる、と思って、避けながら仕事に挑んでいました。 しかしよくよく考えたら、それさえマスターというかクリアできたら逆に仕事を楽しくできるのではないか? だって、苦手を克…

なんのために生きているんだろう?

仕事をするということは生きるということだ。 突然にそんなことを思ってみました。 単純にお金を稼ぐだけのために自分の時間を売って引き換えているだけだったら、それは虚しい。 特に、僕はもうアラカンなわけだ。 ひと昔だったら引退していたような年代だ…

お腹が空いてもイラついてないで感謝しよっ。

お腹が空いたのだけれど、月末でお金がないので食べられない。 もちろんいい歳をしたおっさんなので、本当にお金がない状態ではなく、ただ財布の中身が心許ないだけですが。 ただの使いすぎなだけです。 そんな時には、ロクなことは思わないもんだけれど、き…

8両編成の普通列車が走る私鉄って、東京と大阪ぐらいだったんだろうか?

関西は鉄道も強いんです。 関西は5大私鉄(阪急・阪神・南海・近鉄・京阪)を中心に、私鉄網が発達しているんです。 大阪在住時では、阪急電車が8両編成で普通列車を走らせていたのに馴染んでいました。 名古屋はそんな感じがしない? だから、名古屋でも…

日々いろいろありますが。

人は自分の都合でモノを言う生き物かも知れません。 だから思い通りにいかないことが起こると、時に相手側に責任があるような物言いをすることがある。 今日もそんなことがあって、別のブログに書いたのです。 思い通りにいかなくて、相手に責任があるような…

天気予報などの情報に振り回されたくないし、盲信的になりたくない、そんな想い。

今日は暖かかったのでしょうか。 よくわからなかった。 外に出なかったとかではないのです。 太陽の光を浴びた時には確かに暖かかった。 でもそれだけだった気がします。 何が言いたいかというと、天気予報の言葉にだけ従っていたら、何だか体感としてハズレ…

今日感じたもやっとした感覚をちょっと紹介します。

今日の反省は、確認はちゃんとやろう、です。 ちょっと確認するだけで、その後の問題発生を防ぐことができたからです。 この、ちょっとだけ確認作業をすれば良かったのにしなかった、この一手間だけで起こり得なかった、たったそれだけで起きた問題、が一番…

こまったらお題に逃げる。「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 だそうです。 寒くなってきたのでホットになってきています。 例年ホットコーヒー派だったのですが、最近はホットレモンを飲んでいます。 お医者様に助言されたのです。 実はひょんなことから逆流性食道炎が見つかったので…

今週のお題「何して遊ぶ?」を考えてみる。

多分何週か前のお題なのだろうけれど、ちょっと考えてみました。 急に寒くなってきたので、公園で紅葉狩りだという気になった頃にはもう盛りを過ぎようとしている気がしてしまいます。 もちろんそんなことはなく、今が盛りなんだろうけれど、全然いけていな…

今日は仕事が、休日出勤の前倒しで休みでした。

図書館に行って色々考えた。 今のままでいいわけがないという危機感を持っているのは確かなことであって、そんなことはいまさらなのだ。 だからこそ図書館に久しぶりに行って、図書を漁ってみようとするわけです。 で結局買ったりするのだけれど、読まずにい…

仏滅な割にはうまく行った日だった。

六曜に依存しているわけでもないけれど 昨日が仏滅であるという感じはしなかった。 というのは、個人的になんとなくうまく行った日だった気がするからだ。 朝からうまく行っていた。 朝食をしっかり摂れれば、1日が上手く回るということも有るのかも知れない…

今日は新聞も楽しく読めなかった?なぜだ?

日経新聞を読めない(読んでも活かせない)ことは分かっていたが、「世界の」日刊スポーツも読めないのか?と感じてしまった今朝だった。 読むところがないというか、読んでもたのしくもない。 こんなに何も楽しく無くなっているということは、相当病んでる…

久しぶりにこっちにあげてみた。

明日は日曜日で、週の初めだと自分では決めているのですが、一週間をどう過ごすのか?をきちんと考えて計画するという作業をするからなのです。 と言っても、これまでこれをやってこなかったからなんとなく生きてしまっただけになってしまっているわけです。…

仕事辞めると愚痴を言えるほど嫌なら辞めてもいいじゃない?とか考察する。

仕事をしないと生きていけないから、嫌々やっているらしい?だったらそれに捉われずにいる方法もあるよ?やってみたら?と思いました。 そんなこと言ってる間に副業でもやって稼いだら? 今日街を歩いていて、OLさんらしき2人組の会話を聞きました。 とある…

思いつかないのでお題に逃げます。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今週のお題「読みたい本」 読みたい本と言っても、実際に読んでいるので、タイトルを挙げようとは思わないのです。 どんなジャンルということでもありません。 ハウツー本でもありません。 今読みたい本は、今更な…

お題に答えます。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ <あります。> 身体的には、19歳の時に若狭の海に行って、初めて海に潜ったら、元々そんなに泳ぎが得意でもないのに、ついはしゃいでしまって深みにはまって意識が遠のいて・・・ でも生きてますね。 生きてるか…

体調が良くなくて困っています。

実は、体調を崩していました。 というかいまだに原因不明な腹痛に悩まされています。 なぜか決まって夕方、午後5時半とか6時とかに、空腹感の強い感じの胃の状態を感じるのです。 それが午後7時台になって、胃痛に変わり、背中にまで響くような痛みに変わる…

店舗は教育で変わるのに、それも本部の対応次第ですねえ。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ひと月前にとあるカレーチェーン店のことを書いて、あるお店でいろいろあったと書きました。 それから1ヶ月後、月を跨いで、本部からなんの連絡もありません。 こっそり件のお店に行ってみたら、変わってない、研…

重曹水をしっかり飲むようにしたら、胃の不快感が治まった、飲むのをしばし忘れていたらこうなるということか?

やっぱ胃だったか? と、気がついたのは、健康法の一環で1日2回の重曹水を飲んだら、昨日からの胃の不快感が治まったからです。 制酸剤のような役割をするというか、胃酸を中和するというか、どうもそういう役割を、重曹というものはやってくれるらしく、そ…

自分の体でも、いまだによくわからないものなんですよね。

あまりにもメンタルを考えすぎて、胃の調子まで悪くなった、気がしました。 でもたまたまのタイミングかも知れません。 というのは、胃が悪いという感じの割に、食欲が落ちないのです。 普通なら、メンタル不調で、かつ胃が痛いとなれば、食欲はないハズなの…

メンタルの好不調に波があります。

メンタルの調子が良い日とそうでない日と交互にやってきます。 昨日も書きましたが、体調自体は悪くないのです。 むしろ快調だと言って良いくらいです。 それにしてもメンタルが今日は不調です。 明るく元気に振る舞ってはいたものの、どこか調子が出ていな…

嬉しい!楽しい!大好き!ありがとう!にフォーカスしていこう。

むかっときたことより、嬉しい!ありがとう!と感じることにフォーカスしよう。 変な習慣があって、むかっとくることにフォーカスしてしまっているのです。 そんなこと・ものにフォーカスしたって、しんどいだけだし、あるいはそんなことにフォーカスして妄…

日本のセキュリティは甘々だ、という危機感があるんですが、どうなんでしょう。

岸田総理のご長男が首相公邸で記念写真を撮っていたり諸々で、秘書官を辞任することとなった件がありますね。 あれって、岸田総理ご自身は全く知らなかったんですかね。 親族が集まってパーティでしょ? 総理本人に連絡もなしにやれるんですか? なんとも不…

「新しいことをするなら、常に自分に負荷をかけ続けよう。」と思ってはいるのですが、さて。

普通の人でも好きなひとは、1日一冊本を読むくらい当たり前にやっているハズなんです。 ましてや新しいことを始めようとしている自分にとって、本から知識を得ることは必要不可欠なのです。 それすらできないのなら、もう新しいことをやろうなんて考えること…

寝落ちするほど疲れたのか。

寝落ちして床に転がって、結局何にもできていないです。 週の初めだから疲れたのか。 雨だから気分が上がっていかなかったのか。 いつものように仕事をして、帰宅して、夕食をとって、 ・・・・・・・・。 寝落ちして今に至ります。 もう日付を跨いで、今30…

納豆食から大麦グラノーラ食へと変えてみた変化を楽しもうかな。

納豆食から大麦グラノーラ食へと変えてみました。 僕は単純なもので、納豆から大麦グラノーラに替えてみたってなったら、納豆を食べずにグラノーラに完全移行したんですね。 それがどうなったかというと、短期的にはお通じが少し滞る感じになったのでした。 …

グラノーラを薦める前に、試しにたべたらおいしかったので、ちゃんと薦められそうです。

試しに食べてみたら思いのほか美味しかったのです。 注文していたグラノーラが届いた。 試しになので、正直にいうと、僕自身がリンクを貼っているサイトからでなく、Amazon経由で購入した。 その方が早いかなと思って。 確かに早かったです、昨日注文の今日…