arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

意外な記事が意外とハマった?からの雑記文。

昨日(日付上は今日だけど)、「気づきは大事」と言う内容で短く書きました。

それが意外なほどに受けたのでしょうか。

 

急に読者が増えました。

まだ内容のあることは一回も書いていないのに。

何か期待しているなら、無駄とは言いませんが期待しないでご覧ください。

 

さて冗談はさておき、それなりに長く生きているといろんなことを思うものです。

その一つが昨日のブログだったのですが、誰かの心に響いたのでしょうか、だとしたら嬉しいことです。

時々思い出してはそんな思いを書き記していければ良いかなと思います。

 

タイトルの文言に忠実に書くと、僕がちょっと自分自身で思ったことが共感を呼ぶこともあるけれど、ハマると思って書いてもハマらないことはゴマンとあります。

世にブログの書き方なる本が溢れていて、でもまだ読んでもそれらをトレースしていないのですよね。

だから絶対にハマるなんて思いもしないで、自分の思うまま書いていますが、それでも読んでくださる方がいてありがたい限りです。

 

真面目に書くと、人それぞれな感じ方があるとは言っても、特化ブログだったりすると書き手が優先ですよね。

それだと、もっと書き手の意向が反映されていて、読み手もそれに沿ったものになるはずです。

だからこそブログを使っての収益化もできるわけでしょう。

それはそれで価値があって、それだとはてなブログの趣旨には沿っていないのではないかとなります。

厳密には収益化目的のブログは禁止なようですからね。

僕も、収益化が目的化した暁には、「ワードプレスレンタルサーバー運用でブログを書く」のでしょう。

 

何が言いたいか?がブレてしまいました。

人それぞれな感じ方があって、雑記ブログなんかではそれぞれの人の感じ方が違ってくる。

だから多種多様なブログがあるんですね。

あるいはそんな多種多様なブログが書かれていて、読まれているんでしょう。

それくらいに、人なんて感じ方は多種多様なのだと思います。

だから面白い。

本当は、それに沿ってもっと多種多様な考えが反映するような世界が存在してもおかしくないはずなのです。

日本は横並び主義というか、例えばマスク一つとっても、どっちでも良い(個人の自由という意味で)はずなのに、なんで賛成反対お互いの派が「自分こそ正しい」と決めたくて譲らないんだろう。

特にTwitterではそればかり毎日やっている。

そんなところで横並ばなくても良いのに。

どっちも正しいんだ。

マスクは効用がある。

マスクはなんの意味のない。

 

僕は僕の考え方で、決めています。

だって自分の生き方です、だから自己責任です。

何が起きたって誰のせいにはしません。

 

人にはそれぞれの考え方が立って行動するはずなのに、どうしてリスクを他人に押し付けるんだろう。

自分は自分、他人は他人。

そんな考え方を尊重したら良いだけだ。

だってそうじゃないですか、それぞれの想いがあって個性が輝いているんですから。

 

以上雑文でした。

 

本質を見抜く「考え方」