arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

日本のセキュリティは甘々だ、という危機感があるんですが、どうなんでしょう。

岸田総理のご長男が首相公邸で記念写真を撮っていたり諸々で、秘書官を辞任することとなった件がありますね。

あれって、岸田総理ご自身は全く知らなかったんですかね。

親族が集まってパーティでしょ?

総理本人に連絡もなしにやれるんですか?

なんとも不自然です。

野党を支持するわけではないのですが、今回ばかりは野党さんに頑張ってもらって、真相を明らかにしてもらいたいと思いました。

与党だとかばうでしょ?

辞任しろというわけじゃないんです。

真相をはっきりさせて言い訳しない岸田さんをみたいだけなんです。

 

岸田さんが知らなかったとしたら、それでも親族が集まってパーティができてしまうのだったら、警備も甘いしセキュリティも甘々だ。

公邸のセキュリティがこんなに甘いのなら、格好だけは正装で堂々としていたら入れるんじゃないかと思ってしまいます。

 

 

それとも、公邸といえども自分の住まいではあるから、留守の間のことは普通に知らないだけなのかも知れません。

自分の家の中で何が行われても、普通全てを知るわけではないという意味です。

でもそれでも用途以外に使用することが明らかな面子が、いくら総理の親族でも入れてしまうということは問題なのではないかと思います。

 

もっとも知らなかったわけがないし、息子だけ首切って、自分は何も責任ないかのようにしているのならば、これ自体が問題ですよね。

自分の住まいであるとはいうものの、非常時招集する可能性のある場所でもあることはわかっているハズなのに、一般人たる親族を入れている?わけです。

しかも昨日今日の話じゃない。

今まで知らないふりをしていたのがバレて慌てただけかも知れません。

 

いろいろ問題です。

北朝鮮のミサイル問題で討議をするのも時には公邸でしょ。

基本的には総理官邸で討議なのでしょうが、隣にある公邸だって準じた使われ方ができるつくりなハズです。

そんなところに親族が入り込んで、機密も守れやしない。

親族なんて一般民ですから、なんなら週刊誌が取材に来たらしゃべってしまう可能性だってある。

その辺の危機意識が欠けている。

総理自身にも、警備状態にも思います。