arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

髪を染めてみました。思っているよりオレンジになったけど。

もうアラ還だから、白髪くらいはあっておかしくはないとはいえ、鏡に映る頭を見ては「ジジィ感が出てきたな」と思っていて、「染めようか」と思い立った。

 

もちろん、今まででも毛染めはしてきたのです。国産の市販の毛染めでしたが、話によると頭皮によくない(化学物質だからという意味で)と聞いたので、しばらく染めずにきていました。頭皮を痛めて薄毛にはなりたくないので、ただでさえ髪の毛にハリがなくなってきているので気にしているわけです。

 

それで天然のヘナのタイプがいいのではないかと思って、買ってみた。

 

注文して、しばらくかかるようなことだったのだけど、なんと2日で届いた。

早速染めてみた。そうすると、染まった!鮮やかなオレンジだ!

 

よく染まることは分かったけれど、いくらなんでもオレンジが過ぎる。あと数日の間に落ち着いてくれるのか、このままなのか、まずくはないので染め直しはしません。

 

元が真っ白に近い白髪で、マダラだったのでじじい臭くて嫌だったのが、ちょいワル親父と化してしまった!という冗談はともかく、本当によく染まります。これで30分くらい放置して洗い流しただけでの結果なので、市販の一般的な毛染め剤と比較しても全く劣らないばかりか、むしろ染まりはいいです。色はもう少し落ち着いたものもあるみたいなので、インディゴの配合成分の多いものを選べば良いのかなと思います。ちなみに、染める前はこんな感じ。

染める前