arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

成果報酬制は思い付かなかったけれど、一つのアイデアを思いついた。

結局のところ、僕は法学部とか政治経済学部の出身ではないし、だから国会議員成果報酬制と思ったところで、本質的にどうしたら良いかがわからない。

そんなことに気がついた。

ごくごく当然のことですよね。

無知が一番タチが悪い。

無茶振りするだけだからです。

 

それで撤回しようと思ったのですが、

素人なりに一つだけアイデアを思いついたので、書いてみます。

 

人事院に「減点ポイントチクリ窓口」を作って、国会議員の居眠り・失言・傲慢・通ったら地元に顔も出さない・その他諸々の「チクりたい」ことを聞いてもらいましょう。

その上で、もちろんただのチクリに過ぎない、個人的な中傷などは選別して除外する。

 

人事院もそんなに暇じゃないか?

でもなんとかしたいんですよね。

テレビ見てて、一番腹が立つのが、国会審議中に居眠りしてるやつ。

あんた寝てても時間あたりいくらもらってるかわかって寝てますか?

それをなんとかできないものか。

本当は第三者委員会的なものの方がいいのかも知れません。

でも人事院勧告が一番効くかなと思ったのです。

三者委員会が人事院に提言するのでもいい。

なんとか居眠り議員になんらかの対策をしたい。

我が選挙区から出た代議士の先生と呼ばれる人物が居眠りしていたり、一向に審議で発言もした様子がなかったり、そのくせ地元民に「あれやってますこれやってます」のアピールしていたり、でも地元がその先生のおかげで変わったところが感じられなかったり、そんなの嫌じゃないですか。

 

まあ、期待しないで、次回選んであげなきゃいいのでしょうが。

直接できることの一つは、選挙での投票行動ですから、それが一番効くのかも知れませんが、そこまで待ちたくないのです。

もしもわが選挙区の代議士のセンセが居眠りしてたらそれだけで嫌じゃないですか。

 

いや実は、わが選挙区(だった)の代議士のセンセは、超有名なセンセ、と言うか党副代表までされた方だから、居眠りなんて到底考えられないお方であったのですが、そうなると取り巻きが地元でのセンセの演説中に守るように囲み込む。

それくらい信頼を得た方の選挙区だったので、実は他選挙区の居眠り議員さんのことなんてわざわざ考えてあげなくてもいいんですけどね。