arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

仕事ができること自体に感謝して頑張るのです。

仕事をするということ自体は嫌いじゃない。

それがたとえ嫌いな仕事であっても、するということ自体は嫌いじゃありません。

 

中身に関しては好き嫌いがあったりしますが。

 

それで今日も仕事をしたわけです。

夏のまだ暑さが残る8月から、元々自分としてはやる気のなかった職種についてもう4ヶ月弱です。

それでもやっているうちに、辛いながらもやっているそのうちに、不思議なくらいちゃんとやる気になって来た自分がいます。

 

なんでだろう?

やりたくなかった、と言うか、やれると思わなかった職種だったのに、自信も全くなかったはずなのに、こうして続けて、不思議とできるようになって来てしまった。

 

できてしまったら、やるしかないじゃないか。

もう逃げ出せない。

 

正直、いつ逃げ出そうかと思っていた。

嫌で嫌で仕方がなかった。

できると思ってもいなかった。

 

と言うのは、自分にとってあまりにわからないことに対して責任を負う必要があったからだ。

わからないのに、ミスると事故につながる重要な仕事。

 

わからないと言うのは、僕自身なんの免許も持っていないからだ。

何も持ってないくせに、あるふりをして捌く必要がある仕事だから、無理があると思っていたし、今でも思っている。

本当はわかってないんです。

信号がどう言う状態にあったら、対象者はどう動くのか、全く理解していないといっても良いのです。

 

それでも流石に慣れて来て、それなりに捌けるようになった。

 

そんなものなのか、仕事って?

やってればなんとかなるものなのか?

 

それが冒頭の書き出しな訳です。

 

仕事をすること自体に嫌じゃなくて、その意味もそれなりにわかってやっているつもりです。

そうするとなんとかなってくる。

 

だから頑張ってやろうと思えるし、自信にもなる。

そう思って一週間仕事をした。

やり遂げたんだろうか?

反省はあります。

 

それでも日曜日にそれ相応の計画を立てて、また一週間頑張っていくのです。

僕の週の初めは日曜日。

日曜日は休養日ではなくて、計画立案日。

だから土曜日は反省と振り返りの日でありたかったりするのだけれど、今日土曜日も仕事をした。

仕事がある以上致し方ない。

 

ありがたいことに、なので、またがんばります。