arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

久しぶりにこっちにあげてみた。

明日は日曜日で、週の初めだと自分では決めているのですが、一週間をどう過ごすのか?をきちんと考えて計画するという作業をするからなのです。

と言っても、これまでこれをやってこなかったからなんとなく生きてしまっただけになってしまっているわけです。

そうは言っても自分の意思決定で生きてはいるわけで、「全くの受け身」と言って責任回避をするわけにはいかない。

生きている以上自分で意思決定をして行動をしているのは事実なのだ。

 

それを管理しようと思っていろんな方法を試してみたりするけれど、どうもしっくりこないのです。

本当はたぶんシステム手帳に書き込むようにしたらいいのだし、それを知ったのが多分20年以上のことです。

 

その頃からそれをきちんとやっていたら生き方が変わっていたのではなかったか?という感じなのだけれど、そんなことを今思ったところでどうにも変えられない。変えられるのはこれからだし、もっというと「今」しかない。

今どうするのか?ということを考えて「行動」することで変わっていくだけだ。

それでとにかく、PCを使ってでもいいから変わっていくように仕向けるのです。

Trelloが良いのか?と思ってはいるけれど、使い方がさっぱり解らないという。

当たり前だ、使ったことがないのに、わかるわけないのです、ということの気がつくまで随分時間がかかるのだ。

だからって、やらないで済ます、から変われないんだ。

とにかく「行動する・やる!」ことでしか変われないのだからこそ、行動することを考えていこう。

 

本当にそうなのです。

やらないから変われないのです。

やれば良いだけなのに、言い訳をしながらその場での楽しいこと(楽なこと)に逃げているだけだったので今がある。

明日からでもやれるだけやってみようと思って、今日の今の時間を使って考えを巡らせているのでした。