arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

今週のお題「何して遊ぶ?」を考えてみる。

多分何週か前のお題なのだろうけれど、ちょっと考えてみました。

 

急に寒くなってきたので、公園で紅葉狩りだという気になった頃にはもう盛りを過ぎようとしている気がしてしまいます。

もちろんそんなことはなく、今が盛りなんだろうけれど、全然いけていない。

 

それより温泉に行きたい。

こっちの方が強くなっています。

 

今は名古屋市在住なので、その近郊にということなのですが、実は関西人なので、そっちの方が馴染みが強い。

有馬温泉とか湯村温泉とか?

もちろんそんな名湯がよくないわけがない。

でもやっぱり人が多いんですよね。

 

そんな中、別に秘湯ではないけれど、高槻市摂津峡温泉とか、北部の能勢温泉とか、行きました。

多少こじんまりとしているけれど、お湯はホンモノだし、そんなに遠くはないので、大阪の都心からも行きやすい。

行ったことはないけれど、南部だったら犬鳴山温泉とか、いいらしいです。

 

そんなことを言いながら、実はスーパー銭湯が多かったんですけどね。

よく行ったのは、「水春(箕面鶴見緑地草津・浜芦屋)」でした。

あとは、「上方温泉一休」、ですかね。

 

 

どこも近場にして結構好きなところでした。

 

そんな中で別格に好きだったのが、「蓮」でした(です)。

施設が別格にでかい、つまり食事処が充実している上に、宿泊まで出来てしまうという、ここまでくるとスーパー銭湯で片付けてはいけないというか収まらないですね。

それでいて、特別お高いわけではない。

 

 

あとよく行ったのは「延羽の湯鶴橋」。

鶴橋駅を降りてディープスポットな商店街のある街を通り抜けると、あります。

駅近なのに、少し離れているからか空いていた気がしますが、施設は充実していました。

「蓮」と比べると施設内での飲食は限られるけれど、それは何と言っても鶴橋、周辺に飲食店がたくさんあるので困りません。

それでも不足なら鶴橋から一駅で上本町や、あと二駅で難波に着くともう困りません、絶対。

 

名古屋近辺でこんな温浴施設、ありませんか?