arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

今日は仕事が、休日出勤の前倒しで休みでした。

図書館に行って色々考えた。

今のままでいいわけがないという危機感を持っているのは確かなことであって、そんなことはいまさらなのだ。

だからこそ図書館に久しぶりに行って、図書を漁ってみようとするわけです。

で結局買ったりするのだけれど、読まずにいてしまう。

たっただけでなんだか満足してしまうということなのだ。

そしてなりたい自分を考えた。

ジャンルを絞る前にまずその土壌に上がらなければ仕方がない。

よく考えたら、方法ばかり考えていて、なのに目標はかなり個別になっているから、それでは最短で目標にはいけない。

個別に絞っていく前に、まず根本のところを作っていくことが先なんだ。

土壌に上がってから勝負なんだ。

またそこから「が」本当の勝負なのであって、いきなり甲子園に出るのでなく日々の練習が大切なように、こつことが継続してこその実現なのだ。

「夢は願えば叶う」というけれど、いきなりは叶わない。

だから、いまちょっと「儲かる話」に飛び付かずに、ある方のメルマガの方が、今は大事なことを言ってるなと思う。

他にも理由はあるのだけれど、そんなところです。

 

まあいいお年なもんで、飛びついて失敗してもいいと思える時間がないので、信念に基づいてやっていくしかないと思っています。

 

だったらすぐにお金を得られる方法にとびついたほうがいいのだろうか?

と、そういうふうに思わなくはないのです。

でもそれって、自分がお金を得られて、それでいいとならないか?とも思う。

僕は思うのですが、あくまでも僕がどう生きていきたいかであるのだけれど、今まで人に迷惑をかけながら生きてきたのが、これから恩返しのために生きていきたいのです。

それと収入とがマッチングできればと思っているのです。

何日か前に「自分が一番やれない仕事」に就ているということを書いたのですが、だから自分の生き方を考えているという事なのですね。