arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

お題に答えます。

 

<あります。>

身体的には、19歳の時に若狭の海に行って、初めて海に潜ったら、元々そんなに泳ぎが得意でもないのに、ついはしゃいでしまって深みにはまって意識が遠のいて・・・

 

でも生きてますね。

生きてるからこれを書いているわけです。

 

多分なんですが、意識が遠のいたら全身の力が抜けてふわっと浮いたんでしょうね。

気がついたら深みも何も関係なく泳げてましたね。

でもそれ以来何十年も海に行ってません。

泳ぐことさえないですね。

もちろん船に乗ったとかいうことで海に行ったことはありますが、海に行ったって浜辺の波打ち際くらいですね。

 

精神的なものでは、30台の後半に仕事がうまくいかずに無職になって、部屋でコンビニの袋を被って死のうとしたことがありました。

どうかしてたんでしょうが、もう生きる術がわからなかった。

でもそんな方法で死ねるわけがなかった、だって本当は死ぬのが怖かったのだから。

 

今生きているということは、生きる術なんていくらでもあるということなのかもしれません。

もちろん人に助けられて今があるのですが。

それも含めて、神は克服できる試練しか与えない、ということは本当だなと思っているのです。