arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

お腹が空いてもイラついてないで感謝しよっ。

お腹が空いたのだけれど、月末でお金がないので食べられない。

もちろんいい歳をしたおっさんなので、本当にお金がない状態ではなく、ただ財布の中身が心許ないだけですが。

ただの使いすぎなだけです。

 

そんな時には、ロクなことは思わないもんだけれど、きょうは少しはまともなことを思ったのでした。

ただし当たり前でしょうもないレベルですが、でも大事なことを思いました。

 

食べたくても食べられない人が世界にはたくさんいるんだからね。

世界には紛争が頻発していて、食べることさえままならない人がたくさんいる、はずだ。

某CMによると8億人が食べ物を得るために並んでいるんだそうで。

紛争だけでなく、飢餓だったり、経済的貧困だったりするとは思いますが、確かに存在すると思います。

 

日常の平凡な日々にも感謝ですね。

だからこんな一時的にお腹が空いたって、贅沢な思いだから、自分の行いに反省し、日々の当たり前に感謝するべきなんだ。

今日は短いけれど、大事なことを改めて思いましたので、書いてみました。