arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

自分の体でも、いまだによくわからないものなんですよね。

あまりにもメンタルを考えすぎて、胃の調子まで悪くなった、気がしました。

でもたまたまのタイミングかも知れません。

というのは、胃が悪いという感じの割に、食欲が落ちないのです。

 

普通なら、メンタル不調で、かつ胃が痛いとなれば、食欲はないハズなのに、何故か食欲は落ちないし、食べても特に吐き気がしたりということがなかったのです。

メンタルが今日もあまり良くなくて、それでも普通に過ごしていたら胃の辺りが、つまりみぞおちの辺りが具合が悪い、という感じだったのですが、それを胃の痛みと思って「思い悩んだら胃にきたかな?」と考えたのに、どうもそうではなさそうだ。

 

胃じゃないのか?

そう思っていたら、妙に寒気がした。

気が遠くなるような、変な気分になって、横になったら余計に具合が悪い。

起き上がって、薬を飲んでしばらくしたらマシになって、そのまま一旦眠ってしまって、また起きたらすっかり良くなって、なぜか空腹感に襲われています。

 

ということは胃ではない?

胆石でしょうか?

確かに胆石を持ってはいるんです。

以前に検査してもらってはいて、胆石というか砂状な物が胆嚢にあるらしいんですね。

それが悪さをしている?

そんな気がします。

 

タイミングとして、どうも脂肪分を取りすぎた時にこんな感じになる。

と言って年に数えるくらいしかないけれど。

ということは、脂肪の消化吸収機能が落ちているから、こんなことになるのか?

 

年齢相応の、消化吸収機能の衰えだろうか?

と言っても、だったら食事に関係して食後に具合が悪くなりそうなものだけれど、なんだかそうでもない。

 

うだうだ書いて、整理しているのですが、結局よくわからない。

収まると何事もなかったように空腹感を感じて、でもこの時間だから特に食べることはしない。

 

自分の体でも、未だにに良く分からないものなんですよね。

そんなよくわからないものと、これからも付き合っていくのでしょう。

自分のことは自分が一番分かっているとはいうけれど、あんまり奢らないほうがいいんだろうと思います。

昨日今日と、どうも内容が個人的で内省的なものになっています。

それくらい、体なんてよくわからないものなのかもしれませんね(メンタル含めて)。