arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

体調が良くなくて困っています。

実は、体調を崩していました。

というかいまだに原因不明な腹痛に悩まされています。

 

なぜか決まって夕方、午後5時半とか6時とかに、空腹感の強い感じの胃の状態を感じるのです。

それが午後7時台になって、胃痛に変わり、背中にまで響くような痛みに変わるのです。

手足が冷たくなり、気が遠くなり、体温が下がっていくのです。

それが1時間ほど続き、横になりたいけれど、横になったら胃のもたれ方が異常にあって余計に気持ち悪い。

冷や汗が止まらない。

 

1時間ほどそんな状態に苦しんだ後、少しマシになったのも束の間、食べてもないのに吐くのです。

胃液だけしか吐けないけれど、吐く。

まだ手足の冷え感は続いています。

背中に響く痛みはやっと和らぎます。

 

午後8時半、やっと食欲が戻るのです。

食べてないわけですから。

 

そしてさらに15分ほどしてやっとほぼ回復するのでした。

 

 

そういうことを書いている今が18時46分、また始まるのでしょうか。

医者に行ったところで、実は胃炎で通院して投薬を受けているので、その薬がまさにこれらの症状のための薬だから、同じこと。

薬が間違っているとは思えないので、薬のせいではない。

 

機能性ディスペプシア?という症状名があるのですがそれっぽい。

 

何しろ超音波検査で全く異常がない。

血液検査結果はまだ出ていないけれど、余程の異常があったら医者から連絡があるでしょう。

めんどくさい症状です。

 

書いているうちにまた少し変な気分になってきた。

 

==========================================

今日は少しマシだった。

背中の痛みも吐き気もなかっただけマシだった。

胃の違和感は少しあって、でもなんとか食事は摂った。

うどんだけど。

 

毎日あって3ヶ月以上続くと機能性ディスペプシアと呼ぶらしいから、厳密には違うのかも知れない。

ただ昨日は本当に辛かったし、なんなら先週の木曜日も同じだったから辛かった。

一週間おきに強めに来るのだったらそれも辛い。