arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

日々いろいろありますが。

人は自分の都合でモノを言う生き物かも知れません。

 

だから思い通りにいかないことが起こると、時に相手側に責任があるような物言いをすることがある。

 

今日もそんなことがあって、別のブログに書いたのです。

 

思い通りにいかなくて、相手に責任があるような物言いをして、でも結局悪いのは自分だったりするし、時には相手が悪かったりする。

 

でも何故か自分が悪くないような物言いをしてしまう。

 

どっちでもいいけれど、自分にも責任があるかもな?くらいに思っていたら話し合いになる気がする。

 

今日の出来事でもそうだけれど、いきなりスケールがでかくなってなんなのですが、ロシアとウクライナの紛争にしても、イスラエルハマスの紛争にしても、聞く耳持たない、相手側が悪いと一点張りだ。

 

本当にウクライナには何も非がないのか?

いや悪いと言っているわけではなく、聞く耳持った方がいい一面が見つけられないものだろうか。

ロシアは一方的に悪者か?

プーチンは独裁者?で、かの国はそれに従うしかないのか?

 

一般に言われることを疑うわけではないけれど、二ュースで聞くことが真実の全てか?

 

 

話が大きくなりすぎた。

 

そんなこと、自分の都合の良い物言いをすることの多い日常ですが、そんな時に気分を変えるために個人的にやっていることがあって、それはごく単純に2つあります。

 

1つは「深呼吸」。

カッカしているときは呼吸が浅くて早い。

だから意識して深呼吸をしてみるようにしています。

そうするだけで、カッカしていた自分を少し客観視して落ち着くのです。

 

2つめは「10秒待ってみる」。

実際には10秒も待ったら負け感が強くなるかも知れない。

でも少し間を保つようにはしています。

 

実際には2が先で1が後かな。

 

つまりことの最中には、あえて意識的に間を保って、おわったら深呼吸。

これだけで精神衛生を保てます。

 

とか偉そうに言っているけれど、実際にはうまくいくのは3割もないかも知れません。

「生きること」とはなかなかに難しい。