arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

こまったらお題に逃げる。「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

だそうです。

寒くなってきたのでホットになってきています。

例年ホットコーヒー派だったのですが、最近はホットレモンを飲んでいます。

お医者様に助言されたのです。

 

実はひょんなことから逆流性食道炎が見つかったので、刺激物を避ける意味で、コーヒーを避けるようになりました。

本当はその意味からすると、カレーもそうすべきなのでしょうが、相変わらず食べています。

多分カレーの食べ過ぎで、ゲップのついでに喉を痛めている状態が逆流性食道炎の本当の原因なんだろう。

そう思うので、少なめの量にはしてみましたが。

 

普通に内科のお医者様だと、こんなことを助言いただかないかもしれません。

喉を内視鏡で見た耳鼻科医に見つけられた逆流性食道炎なのです。

 

ともかく、最近はホットレモン派です。

朝の飲み物以外だとこれです。

 

朝は白湯を飲む人も多いと思いますが、私は朝は重曹水です。

これも賛否両論ありますよね。

塩分の取りすぎだとかいうのが一番多い反論かもしれません。

多分それが正しい意見だと思います、というか実はわかってて飲んでいる感じです。

重曹水を飲み、塩分を含んだ鼻うがい。

塩分の摂取量で考えると、相当摂って居るはずだと思います。

でもそれほど血圧が上がることもなく、普通の食事をしながら血圧は130台キープです。

(コマーシャルでは130超えたらごまむぎ茶って言ってるから、高いんでしょうか?)

鼻うがいを励行してから感染症知らずなのはいいのですが、相当副鼻腔に残って居るはずだから、それが喉から食道・胃に落ちて居るから塩分摂取量がかなりのものになって居る気はします。

 

一応鼻うがいに使う塩は天然塩なので、ミネラル分も含んでいて、いい感じなのかなと、勝手に思っています。

要するに、ナトリウム99%の食卓塩だと塩分過多だけれど、天然塩だとカリウムマグネシウムも含むので、ミネラルバランスが改善されやしないかと思って、そこまで厳格に減塩を考えていなくてもいい?のかなと思うだけです。

 

これはある意味人体実験だろうか?

病気になるかならないか?

もちろん本当になってしまわないように、検診結果はしっかり見ていますが。