arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

重曹水をしっかり飲むようにしたら、胃の不快感が治まった、飲むのをしばし忘れていたらこうなるということか?

やっぱ胃だったか?

と、気がついたのは、健康法の一環で1日2回の重曹水を飲んだら、昨日からの胃の不快感が治まったからです。

制酸剤のような役割をするというか、胃酸を中和するというか、どうもそういう役割を、重曹というものはやってくれるらしく、それで治まるということは、胃が荒れているということだろうと思うわけです。

 

重曹を飲むことによって、塩分の取りすぎという人もいますよね。

確かに単純に1日2回飲んで、1回に約2グラムとして4グラム以上摂っていることになるわけで、それをもう6年以上は飲んでいる記憶があるけれど、大した高血圧にもならず、というかむしろ下がった感じでさえあります。

 

あくまでも僕の主観なので、塩分取り過ぎ警戒派のお考えの方はやめたほうがいいでしょうね。

それこそメンタルの影響で、「これはだめなんだ」という考えを持ちながら「健康法と聞いたし」という理由で飲まれたら多分血圧なんか下がりはしないでしょうし、むしろ上がるでしょう。

 

それでも僕は重曹を飲むのです。

世のお医者さんは重曹水を飲むことに対して大抵否定的なのではないかと思います。

塩分摂取過多だということで血圧の上昇、また疫学的に塩っ辛いものを好む人に胃がんが多発するということでその予防的措置でとにかく塩分制限、というのが主流だと思います。

 

それでも、僕は重曹水を飲み続けると思います。

食事に食塩は足さないようにしてはいます。

元から入っている分には仕方がないと思いつつ、毎日を過ごしています。

(ハムとかソーセージとかで赤いやつは食べないようにしていますが、あれは食塩と赤色添加物の塊だと聞いたから)

それでも調子がいいのです。

 

体をアルカリ性にするからだとかなんとか言われているけれど、それが本当かどうかはわかりません。

ただ感染症(あれですね)にかかったりはしましたが、他はなんともなかったです。

 

感染症対策にも塩分を使っていたりするのですが、というのは鼻うがいです。

料理にちょっと使うミネラル塩を使って、鼻をうがいする。

感染は鼻で起きるので、それを洗い流してしまうと感染のリスクを下げられるらしいと思っているので、続けてやっています。

 

ちょっと脱線しました。

 

重曹水の健康効果を僕自身は信じている。

そんなことで、僕自身は重曹水の効果を実感しています。

対してお金もかからないのでやっています。

ちょっと忘れ気味になったら、メンタル不調も相まって胃が荒れて2日間苦しんで、今日朝晩2回の重曹水を飲んだら薬も飲まないのに治まった。

気休め効果かも知れませんが、僕には重曹水が欠かせないようです。

6年以上は飲み続けていて、年間にかかる重曹代なんて、健栄製薬の製品で年間に2箱だから千数百円だし、今はAmazonで見つけたお得品なのでもっと安く上がっているのです。

 

僕を真似ることはないとは思いますが、もし興味があれば試されてみてもいいとは思います。

 

仮に飲み続けることをやめたって、お料理にも使えるし、なんなら掃除に使えます。

無駄にはならないと思います。

 

そんなことを思っています。