arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

今日も1日自分だった。

規則正しく起きてみようということだけは思っているんです。ただでさえ精神神経的に不調だという状態なので、やれることからコツコツと、みたいな感じです。今日も5時には起きて動き出していました。

 

5時に起きて特別な何をするというわけでもないんです。ただ、血圧を測り、体温を測り、体重を測ります。

血圧がここのところ少し高めだったりするのですが、これが精神的緊張からだったりするんだろうか。というのは、ゴールデンウィーク休暇に入った大勢と一緒になって喜んでいたい気もしながら、いやいや大人しくしてなきゃいかん、休職中なんだろ?という反面、勤めて普通通りにしたなきゃダメだという話もあったりして、変な考え方で頭がぐるぐるしている感じだというものです。頭のグルグルを誰かなんとかしてくれい。

体温はなぜか低くて、35度台の後半で推移するのです。体温計がおかしいのかと思ったくらいだったりするのですが、たまに36度台に乗るから多分正しいんだろう。いつも36度台であったらいいらしい。

体重は今が多分いい状態なのでしょう。体調は特に問題なく、BMI値が21前後だからこのままでいいのだと思うのです。

 

そのあと、軽く体操をして朝食を取ります。大体いつも納豆ご飯ですね。

そして読書をするのです。今は「億を稼ぐ美学」(三崎優太著)を読んでいます。通称青汁王子の彼です。内容が特別なわけではないのですが、熱量が半端じゃない。そして大事なことをブレずに書いてある。「やらなければ稼げない。ただそれだけのこと。」を繰り返し繰り返し書いてある、気がする。たとえば今話題の柴田陽子さんの著書のように、社会人としてのノウハウの書かれている本が役に立つし読むのだと思っている人には、三崎氏のこの本は向かないでしょうね。

 

 

全然違うタイプの「成功へのロードマップ」が描かれた本のように思います。表紙からして違いますよね。僕はどちらも読んでいます。

 

そして散歩に出掛けて、といっても昨日ほどの距離を歩いたわけではないのですが、そうすると適度にお腹が空いてくる。それで適度に食べる、と調子がいい。なんだか自然に生活していると、体調もいい感じに保てるようです。

 

歩いていると調子がいいのに、帰ってきて読書の続きをすると調子が悪い。じっと座っていられないのです。いつもの感じで立ったまま色々しているとわからなかったのですが、じっと座れない、のはインナーマッスルが弱っているかららしい。ちょっとググってみた。大腰筋?が弱っているので、体をじっと姿勢維持状態で保てないようなのです。鍛えなければいけないようです。

 

さて鏡を見ると、年相応に白髪が増えている。年相応が貫禄ならいいのだけれど、単に老けて見えるだけだったら、気分も滅入るし、ジジイ扱いされるだけだからあまり宜しくはない。

 

染めますかね?

 

そんなこんなで「また明日」な時間になってきた。明日も5時に起きるために、もう寝よう。

おやすみなさい。