arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

タイトルを「日記」から「雑記」へ

たいした変更ではないけれど、変えました。

 

だって誰が会ったこともない人間の「日記」なんて興味があるんでしょうか。だから日記は辞めます。日々の徒然は、徒然草以来随筆やエッセイとして書かれたものがあるように、あってもいいものだと思います。でも個人的なことをただ書いていたので、それはエッセイになんかならないわけで、ただの個人報告ですよね。有名人の日常は知りたがりのニーズもあるのでしょうが、そしてここはアメブロじゃない。

 

文章のお勉強をしましょうか。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社 e-SHINSHO)

20歳ではないけれど(笑)。

というかこの本、今はプロのライターである自分が、今ならわかる良い文章の書き方を、まだ何もわからない20歳の自分に向けて書いている本なのですけどね。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社 e-SHINSHO)

 

新書なのでそんなに高くないし、買ってよかったです、って、まだ読んだだけで、文章が変わらなければ意味ない。これからですね。