arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

食事はどうしていますか?

昨日の17時頃思ったんです。

腹の減り具合がおかしい?と。
 

休日で自分の部屋にいてあまり動かないということは、腹は減らんでもおかしくないということなのかもしれない。ローソンで買ったカレー弁当と、マヨネーズ&チーズのパン(帰り道に買い食いしてた)と、森永のチョコモナカジャンボを食べただけで、ローソンからの帰りを遠回りしたにもかかわらずやっと「お腹空き感」がやってきた。13時ごろにカレーを食して今17時で、4時間弱でやっと空き感か。

 

いや4時間弱で腹減ってくるのはおかしくはない。思っているのは、14時くらいからずっと「満腹感というよりも膨満感」と戦っていたようなことが問題なのではないか?つまり、食ったらそのあと膨満感と戦うなんてことは、運動不足から来るのか?違うのか?なのです。

 

日々会社から帰ってくる時、ファミマで買ったパンを買い食いしながら帰ってきてそのあと弁当食べて、まだ満たされなくて追加で白飯をチンして食べてやっと満腹なのと比べたら、歩かないでいるということが、これだけ感覚に差が出てくるくらいデメリットなのだろうか。

 

お腹が空かなければ食べなくてもいいかも、と思うくらいに昨日のお昼は腹減り具合が気になった。歩かないで読書してパソコン触ってYouTube見て、そんな過ごし方をしていては、おなかも空かない。

 

無理していつもの量を食べることもないのかな。そんなことを思いました。いや、思ったんですけど、それでも習慣というものは恐ろしいもので、あんまり考えないでなんとなく、本当になんとなく、「ほっともっと」にネット注文をして、お弁当を買って食べましたとさ。注文を入れたのが17時30分、だったみたいです。というのは覚えてないんですよね。無意識に注文入れていたみたいです。スマホでアプリを開いて、ポチったら注文完了、ですからね。それでもメニューも決めてないくせに何故ちゃんと注文できていたんだろう。