arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

ゴールデンウィークの初日の朝に思うこと。

今日から世間的にゴールデンウィークだということで、ニュースを見ても番組を見ても、旅行ならその行き先だのランキングだのと、一斉に流し始めましたね。

 

実は僕は昨日もう神社参拝に行ってきたのです。成り行き任せで名鉄線に乗って東岡崎で下車し、六所神社を参拝しました。

まだ休みの人が少ないのか、空いていました。ここは松平家のゆかりの神社ということでした。かの家康公にもゆかりがあるようで、家康公の産土神として代々徳川家の崇敬篤く、三代将軍家光公によって現在の社殿(権現造)が造営される、とありました。

ちょうど今大河ドラマで「どうする家康」を放送しているので、盛り上がっている、のかと思ったらそれほど感じませんでした。むしろ名古屋駅構内での特設ブースの方が、盛り上がってる感が強いですね。

御祭神は塩竈大神、猿田彦大神(!)、事勝国勝長狭命、衝立船戸神、太田神、興玉神、他十柱 とのことです。

 

今日からはせっかく長期間の休みなので、読書と体のメンテにあてたいと思います。日頃体を酷使しているという感じではないのですが、寄る歳なみには勝てないということなのか、肩が慢性的にダル重いのと、左肘が痛いままだということーこれは先日自転車と衝突して肘を痛めたからですがー、腰がダル重いことーこれまた先日、出かける寸前で背中にリュックを背負ってから足を伸ばしたままという無理な姿勢で、床のものを拾おうとして「ギクっ!」っとやってしまった後遺症かもしれませんがー、連日出かけようかなと言っているわりには実はそんな場合じゃないのでした。出掛けるつもりではあるので、あながち嘘ついているつもりではないのですが、ちょっと自分でもチグハグな感じはします。

晴れたらちょっと出かけようか。