arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

抑うつ状態と診断されて、今飲んでいる薬、通っているクリニック。

昨日、今仕事を休んでいる話をしました。

 

割りに早く回復していると思うので(まあきっかけが、割に一時的なことだということがあるのかもしれませんが)、もしかしたら今通っているクリニック・主治医の先生・飲んでいる薬が良い感じでラッキーなのかもしれないなと思ったので、今の状況をお話ししてみようかと思います。

 

通っているクリニックは「ひだまりこころクリニック名駅エスカ院」です。

実は去年は別のクリニック(「ゲート心療内科」)に通っていて、同じく名古屋駅前だったのですが、そこはゲートタワービル26階なのでとても景色が良く、気分が上がることと、院長先生が相性の合う先生だったので、去年の気分障害での通院ではかなり改善が早かったのです。しかし院長先生が変わり、僕には相性が合わない気がしたので、今のクリニックに変わってきました。

 

今のクリニックは、本当に駅チカなので、とても患者さんが多いのです。だからそれが嫌ならゲート心療内科などの方が落ち着いて待っていられることもあるのでいいのではないか?と思います。しかし僕の場合はこちらで良かった!と思えるのです。それは主治医の先生に恵まれたからです。水野実里先生と言います。見かけはちょっとびっくり(女医さんには失礼だとは思いますが、サイズがちょっとビッグなんです。)ですが、話をちゃんと聞いてくれて、それに対する返答が明るい。深刻にならずに済んでいます。

 

さきほど「とても患者さんが多い」と書くましたが、それは常に複数の先生が同時に診察にあたっていることから来るのです。だから主治医の先生だけでなく、他にも先生が診察にあたっているので、主治医が合わないということがあった場合には違う先生に診てもらえるというのがメリットかもしれません。僕の場合も、実は初診は違う先生でした(良い先生だったんですが)が、曜日の都合でその先生の見ていただくことができないので、今の水野先生に診てもらうようになったのです。

 

さて、今飲んでいる薬を紹介します。

1.ミルタザピン錠15mg「フェルゼン」

2.柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒(医療用)

この2種類を、寝る前に飲んでから寝ています。

 

たまたまだと思うのですが、面白い話があります。最初はミルタザピンだけだったのですが、不思議な夢を見るようになって、その内容がはちゃめちゃすぎて、怖くはないけれど疲れる目覚めだったので先生に相談して緩やかな効き目の漢方を処方されて、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むようになりました。

さらに

3.エビリファイ錠1mg

を、今回のお休みのきっかけで急遽受診した際に追加で飲むようになりました。水野先生いわく「(1・2の薬を寝る前に飲んで、朝追加で飲むので)より気分を上げる薬」ということです。多分それはあたっていると感じます。

 

こんな感じです。

実は水野先生に追加でお薬を処方していただいた後に、回復せずにますます大変なことになって「起きられない」状態になってしまって、夕方になってやっとクリニックを再受診できた(そこで抑うつ状態の診断が出て休むことになったのですが)、その際には水野先生ではなくて別の先生だったのですが、その先生が話もそれほどせずに「診断書書くから休みましょう」となった経緯があって、休むことに対する一安心より、先生に対する妙な疑心暗鬼感が生まれて疲れてしまったということがありました。先生との相性は大事ですね。