arayattoの雑記

日々思うことを書いています。

今週のお題「何して遊ぶ?」を考えてみる。

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

テレビなんかでは「国内旅行」が大人気みたいですね。まあ、新型コロナ禍が落ち着いて、自由に外出して大丈夫な感じに段々となりつつあるということだったら、旅行なんてしてみたい人が多いというわけでしょうか。僕だって、旅行というか、どこかへ出掛けたいとは思いますもんね。そんなことから、一般的には「旅行に行って遊ぶ」なんでしょうか。

 

でもまあ、僕のブログを読んでくださっている方はお分かりのように、僕はあくまでも「抑うつ状態により休職指示」中なんですよね。今日のお昼のように、フラフラと歩いて小一時間かけてラーメンを食べに行くことぐらいで精一杯なのです。先日のように神社参拝ということも確かにしましたが、実はちょっと疲れる。精神的には完全に復活しているわけではなさそうです。

先日の昼食(馴染みのココイチ

そんな時にはココイチでカレーを食べている気がする。精神的にまいる以前から今に至るまで、ココイチばっかりだ。特に名古屋圏で生活するようになってからは、ほとんどココイチ一択です。これが「遊ぶ」に入るのかどうか?ということはあるにしても、ココイチ行ってカレーの具を変えつつ食べている。遊びみたいなものです。

 

僕は元々関西人で、だから大阪近辺でカレーを食べるとしたら、実はココイチばかりではなかったんですね。それも別に雑誌に載っているようなところばかりではなく、ある程度特定のところで食べてました。その中でも大阪梅田の「ダイヤモンドカレー」はよく行きました。大阪空港にもお店があるんですが、僕は大阪駅前第3ビル地下2階の店が多かったです。ココイチほど辛くないけれど、名古屋にもお店がある「サンマルコ」ほど甘くもない、僕にとってはちょうどいい辛さでした。

 

あと大好きなのは、豊中市千里中央の「ジャンボカレー」。大阪万博の年に開店したというのですから超老舗ですが、僕が社会人になる前から行っていた当時の店員さんが、少なくとも4年前まではいらっしゃった。何十年と同じ顔・同じ味。ここは少し辛めです。店名の通りジャンボでしかも安い。千里中央駅前の再開発が進んでいるので、まだあるのか分かりませんが、続けてて欲しい店です。

 

こんなことを書くとスラスラ書けるので、僕にとって「何して遊ぶ?」は、食べ歩きなのかな。特にカレーに特化した、感じです。大阪までカレーを食べに行きたくなりましたが、多分今の精神状態では着いたらそれでバテる気がするので、もう少し先にしていた方が良さそうです。近場でカレーを食べて居たいということにしておこうかな。